切なすぎて・・・

最近、こんな話を聞いた。
「A子さんの息子さんは、結婚して関東で住んでいる。
老夫婦二人でしばらく住んでいたが、ご主人を亡くし、A子さんは施設に入ることとなった。
息子さんは、誰も住まなくなった自宅をA子さんに相談もなく売ってしまった。
買った人は家を取り壊し、更地にした。
菩提寺は元自宅から坂道を登ったすぐ上にある。
A子さんがお墓まいりに来たとき、坂の上から更地になっている方を呆然と見ていた。」
と言う話しである。

切なすぎて、涙がでそうになった。
人ごとではないような気がして・・・・。
最近、これからのことを考える時間が増えたように思う。
人は、明日のことを考えている時は前に進めるけど、遠い先のことを考えてると、立ち止まってしまうものだと気づいた。

あまり、先のことは考えず、しっかり明日のことを考えていこう!!